きらら保育園・幼保園

ルーム情報メニュー

きらら保育園・幼保園

閉じる

新着情報

2022/03/07

まん延防止等重点措置・期間再延長に伴う対応について

平素より本園の運営にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

1月27日(木曜)から3月6日(日曜)までの間、大阪府に適用されていました「まん延防止等重点措置」が3月21日(月曜)まで延長されました。

つきましては、再び感染が急拡大することを防止する必要があることから、感染予防対策を徹底しながら、きらら保育園・幼保園では、引き続き、適切な感染防止策を講じたうえで、通常どおり保育を実施させていただきます。ただし、感染リスクをできるだけ抑える必要があるため、仕事を休んで家にいる場合や、家庭での保育が可能な場合は、登園を控えていただき、家庭保育のご協力をお願いします。保護者の皆様におかれましては、大変なご不便とご心配をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

1.ご家庭でのお願い(堺市HPより抜粋)

○手洗いやうがいをはじめとする一般的な感染症対策を徹底するとともに、お子さまやご家族の検温等による健康管理や健康観察を行ってください。
○次に該当する場合には、必ず登園を控え、各施設に連絡してください。
・同居の家族等が陽性となった場合
・お子さまが濃厚接触者に特定された場合
・お子さまや同居の家族等がPCR検査等を受検することになった場合
・お子さまに発熱等の風邪症状がある場合(発熱等が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまでの間)
○お子さまやご家族に発熱などの新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合には、「堺市新型コロナ受診相談センター(072-228-0239)」にご相談ください。

2.保育料について(0~2歳児のみ)

新型コロナウイルス感染症に関し、在園児が陽性または濃厚接触者となり自宅待機を行う場合や、臨時休園や登園自粛の要請を受けた場合、保育料は日割りにて減額となります。感染拡大防止のため、家庭保育にご協力いただいた方については、一旦保育料を全額納付していただき、 欠席日数に応じて保育料(0~2歳児クラス)を減額します。

認定こども園・保育所等の対応について詳しくは、堺市HPをご参照ください。

 

堺市ホームページより

市長からのメッセージ(令和4年3月5日)

まん延防止等重点措置の適用に伴う本市の対応(3月7日から3月21日)

 

子ども青少年局 子育て支援部 幼保運営課からのお知らせ

認定こども園・保育所等における「まん延防止等重点措置」適用の延長に伴う対応について

 

保育料の取り扱いについて(堺市HPより)

新型コロナウイルス感染症に伴う保育料の取扱いについて